雨も降ったので、それで。

지쳐버리는 그날이 오면 기억해 아름다웠던 우릴.

2017 12.18

 

今年のエッセムこそは、って意気込んでた自分をおもいだします。

 

f:id:exlcom:20180323005222j:image

 

SHINeeはエクソの先輩であり、良き親友だったね。優しくて清くてどっしりした先輩達だった、面白くて歌も上手くてファン想いで、誰もが羨む存在で有り、誰もが崩れたりしないであろう、そんな存在だと思っていたよね。

 

2017.12.18 

仕事が終わって、いつも通り、ご飯を食べてた。なんとなしに携帯を触って、韓国のニュースラインが入ってて、何気無く開くと「ジョンヒョン 死亡 」たったそれだけの文字。

何かの間違いだと、本当にそう思った、パニックを起こして なんで?どうして?しか言えなかった。

 

ネットの海は まだ死んでいない 自殺だ まだ息があるらしい 病院に運ばれて頑張ってるらしい  これ程ふわふわとした明確じゃない真実に踊らされたのは初めてで、頭が混乱して友達に話して友達もパニックになって、泣きながら願っていたね、いきて、って。

 

 

でも叶わなかったね。

 

 

もう舞台であなたの姿が見れなくなっても、どこかで元気で生きててくれるだけでいいから、と、そんなの、こんな時だからこそ言えた言葉で、本当に悔しかった。

 

ファンは何にもできない、本当に。

好きなアイドルから、愛や幸せ、生きる気力を貰っても、返せない。これ程悔しい事はなかったよ。知りたくない事を知ってしまったようで、酷く苦しんだの。

 

 

アイドルは神様ではない、ただの人間で、傷付くし、苦しんだりする、私達と同じなのに、気づくのが遅かった。

 

 

何より、死を選んだその覚悟、その時の表情、気持ち、知り得ないのがもどかしい。泣いていたのかな、苦しくて呆然としていたのかな、苦しくなる意識の中で、何を思ったのかな、何度謝ったのかな、少しでもメンバーや周りの仲間達、大切な家族の事、浮かんだのかな。

苦しくなる呼吸の中、這いずって出た部屋の外、苦しすぎたのか、それとも留まりたかったのか、…。わからないね。ごめんね。ごめんね、ジョンヒョン。

 

ジョンヒョンは、いつも優しかったね。

自分より人の事を思っていたね、生きてるうちに貴方の言葉に触れて見たかったよ。同性愛者の事に触れたのもジョンヒョンが初めてだったそうで、いつも優しい言葉を紡いで色んな人を安心させてきたのね。その分、自分の心の置き場所を見失っちゃったのね。

 

f:id:exlcom:20180322235237j:image

 

この言葉に私はとても救われたのに、ありがとうも言わせてくれないなんて、ずるいひとです。貴方のことが大好きな人達を置いていくなんて大バカ者です。なんて、嘘だよ、辛かったんだもんね、最後の言葉が 「どうか止めないで、許してください」だもんね、ごめんね、ファン達の気持ちが重たかったのかな、いつも素晴らしい作品を生み出す傍で沢山のものを犠牲にしてきたのね、ごめんなさい、何も知らずに、でも、最後まで逃げずに、SHINeeで、SHINeeのジョンヒョンで、いてくれてありがとう。エクソの先輩でいてくれてありがとう。

 

 

貴方は永遠になったんだ。

f:id:exlcom:20180323001503j:image

 

 

 

ああ、そうだ。私の大好きなエクソのすほちゃんは、貴方の親友だったよね。貴方の曲をソロで踊っていましたよ、とてもとても美しかった。

f:id:exlcom:20180323000414j:image

貴方が去ってしまった次の日には舞台で輝いていましたよ、彼は最後の最後に貴方を思って泣いていましたよ。angelって曲を、ライブの最後にエクソは泣きながら歌って貴方に届けようとしたよ。聴こえたかな?聴こえたよね、きっとニコニコしながら聴いていたんでしょうね。私は後悔したくなくて、福岡までいってしまったよ、彼らを見て沢山泣いたけれど、どこか晴れやかだったの、ジョンヒョンのおかげだね。

 

f:id:exlcom:20180323001125j:image

 

 

どうか、そんな存在がいたこと、貴方を愛していたひと達が、こんなにたくさんいたこと、どうか、どうか誇りに思って、天国で自慢しておいで。貴方の作った曲の全てはこの世に残って居るから、貴方を忘れたりしないから。安心して、そっちでゆっくり休んで、SHINeeの皆が「いつかはそっちに行くから寂しがらないでね、ちゃんと待ってて」って言っていたよ。

f:id:exlcom:20180323001857j:image

 

 

 

貴方の事を忘れずに、また歩んでくみたいだから。どうか、ジョンヒョンも忘れないでね。

f:id:exlcom:20180323005307j:image

 

 

 

https://youtu.be/oJJrKl53AU0

(↑SHINeeが4人になって初めてのツアーの動画です。)

 

当たり前など、どこにもありません。永遠もありません、けれど後悔をしない生き方なんて、なかなか出来ません。でも、ふと留めた言葉や、こみ上げた感情、それを大事にしてください、貴方にしか出来ない方法で、言葉で、無理をしない程度に、ゆっくりと、下手くそでも、自分を愛してみてください。

f:id:exlcom:20180323005352j:image

 

 

 

ね、ジョンヒョン。そういえば、ちゃんといえてなかったような気がするよ、ありがとう。今まで、そして、これからも。あなたの思い出のかけらを、貴方が教えてくれたこの感情や言葉を、忘れずに明日も生きて行くね。もう、心配しなくていいからね。

https://youtu.be/t6-Wrbe_J8k

(↑ジョンヒョンが平井堅さんの歌をちゃんと日本語で歌っています、本当に素敵です、是非聴いてみてください)

 

 

 

おやすみ。またね。あいしてるよ。

f:id:exlcom:20180323005337j:image

 

 

ps.貴方がお空に昇ったその日、スホちゃんの写真には、青いオーブ(光)が写っていたよ、青は貴方の色だもんね、貴方はすほちゃんの側にいてくれたんだね。ありがとう、ありがとう。f:id:exlcom:20180323003850j:image

 

 

 

 

 

 

 

SHINee / LOVE

https://youtu.be/AYLrTvk-KZk

(↑SHINeeの名曲です、日本語ですので是非聴いてみてください)